SSブログ

103系はやっぱエメラルドグリーンのクモハだろ!(その2) [車輌ネタ(Nゲージ)-電車]

前回の終わりに今回のフリとして置いたこの画像。
TOMIX_EC103_20200519_004.jpg

そうです。
今回は、増結編成運用がメインとなる為、様々な103系の先頭車同士の連結が実現することになるので、当鉄道に所属している連結相手とのコラボを紹介します。
「それってタイトル詐欺じゃね?」というツッコミはまぁ置いといて・・・・

・連結相手その1:TOMIX 103系1000番台
TOMIX_EC103_20200519_005.jpgTOMIX_EC103_20200519_006.jpg
昨年導入した、TOMIX久々のヒット商品。
まぁ、今回の初期型と一緒に再生産?されたので、暫くはこの編成と15両組成される姿をよく見られてると思われますが。
同じTOMIX、同じ色あいということで、目立った差異は見られないかと。

・連結相手その2:TOMIX クハ103系ATC高運転台車(※旧仕様)
TOMIX_EC103_20200519_008.jpgTOMIX_EC103_20200519_009.jpg
昨年とある中古屋で見つけ、何気なく購入したこの1両。
当鉄道にはまだこれ用の中間車はなく、この1両をきっかけに10両編成を組成できるように地道に集めていく予定です。
BMTNカプラーの装着には対応しているのですが、ヘッドライトのON/OFFスイッチが付いてないのがちょっと残念・・・

・KATO クハ103系ATC高運転台車
TOMIX_EC103_20200519_010.jpgTOMIX_EC103_20200519_011.jpg
なにげに当鉄道の中で新車で購入してから30年選手となる、最古参な車両。
これを買ったのが中学生のお年玉という、時代の流れを感じる1台。
なんせ古いので、いろんなところに外観の傷が目立ちますが、ライト類はLED化、室内もところどころ色が塗られ、車輪も近年の黒車輪に交換されているので走りも問題なし。いろんなところに手が入っていて、これからも当鉄道では大活躍していく予定です。
ATSの表記が標準でされているのがとても素敵。

通常運用での、主な連結相手はこれくらいですかね?

以上、増結マニアにはたまらない回でした。

いじょ。


~おまけ~

・その1:高運転台車同士の連結
TOMIX_EC103_20200519_012.jpg
これもなかなか、力強さが感じられてイイ感じ。
もしかしたら、低運転台のクハを高運転台に置き換える変化球もありかもです。

・・・というわけで
・その2:高運転台車ATC車と103系1000番台との連結
TOMIX_EC103_20200519_014.jpg

・その3:TOMIXとマイクロエースの103系1000番台同士の連結
TOMIX_EC103_20200519_013.jpg
なかなか見られない姿ですが、非常時や車庫内等、非日常には見られたのかも。
ちなみに当鉄道では、TOMIXの1000番台の地下鉄仕様は導入していません。
現役を知る世代としては、あの全面帯の側面への回り込みがないのがどうしても許せないので。

今日のところは、まぁこのくらいで。

↓もしよろしかったら、クリックをば・・・↓

鉄道コム



↓ついでに、こちらとこちらも・・・↓


↓さらにこちらもお願いします↓
TOMIX Nゲージ 103系 初期型冷改車 エメラルドグリーン 増結セット 92480 鉄道模型 電車 TOMIX Nゲージ サハ103 初期型冷改車 エメラルドグリーン 8956 鉄道模型 電車 TOMIX Nゲージ 103 1000系通勤電車 常磐 ・ 成田線 ・ 非冷房車 基本セット 4両 98347 鉄道模型 電車

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。