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KATOの中間連結器を換装してみて初めて分かったこと(振り子付き車両編) [ 鉄道模型ネタ(その他諸々・・・)]

コロナ騒動の自粛が緩和され、ありがたいことに2週間前の土曜日に引き続き、昨日も所属している相模原鉄道模型クラブの運転会が開催されました。
状況が状況なので、事前に参加表明したメンバー以外の参加は実質不可な状況でしたが・・・

club_20200723_003.jpg

因みに倶楽部自体は、新規加入者絶賛募集中なので、神奈川県相模原市近辺の方は是非!!!(※宣伝)

・・・というわけで、カント付き曲線のモジュールを作成中に判明した事実をば・・・

KATOの振り子付き車両(例:キハ283)ですが、御多分に漏れず、中間連結器をKATOカプラー密連形#2 新性能電車用に交換したところ・・・

KATO_DC_KIHA283_20200706_001.jpg

カーブにて脱線が多発。

KATO_DC_KIHA283_20200706_002.jpg

当初、TOMIXのカントレールとの相性を疑ってみたのですが、どうやら普通の中間用に用いられる「短」タイプを使用すると、車両のボディ同士が干渉してしまう模様。
なので、平面でない先頭車両同士(例:111系や115系、165系等、)に使用するための「長」タイプを
試しに付けてみたところ・・・

KATO_DC_KIHA283_20200706_003.jpg


KATO Nゲージ KATOカプラー密連形#2 新性能電車用・長 11-730 鉄道模型用品


KATO_DC_KIHA283_20200706_004.jpg

KATO_DC_KIHA283_20200706_005.jpg

障害が回避され、問題なく通過することができるようになりました。
車両の連結部の間隔が少々広がってしまったのは残念ですが、是非もなし・・・

いじょう。


KATO Nゲージ KATOカプラー密連形#2 新性能電車用・短 11-731 鉄道模型用品



KATOカプラー密連形#2 新性能電車前面用・黒(1段電連付)[28-250-3]


KATO 28-256 マグネティックナックルカプラー長 鉄道模型 Nゲージ パーツ Assy


Nゲージ Z01P0224 ナックルカプラー(灰)


■【KATO/カトー】(Z01-0224')EF66前期形 ナックルカプラー 鉄道模型 Nゲージ


ラウンドハウス Nゲージ 28-187 車間短縮ナックルカプラー 黒 (ボギー貨車用) 20個入


Nゲージ 28-188 車間短縮 ナックルカプラー 灰


KATOカプラー密連形#2 新性能電車前面用・灰(1段電連付)[28-250-1]

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