山手線といえば・・・・?(昭和50年代生まれの場合)(KATO 103系) [ 車輌改造ネタ(Nゲージ)-電車]
モジュールばかりやりすぎて、そろそろ皆様飽きてきたと思われるので、今回は車両をば。
というわけで、先月末に発売された103系高運転台をば・・・・
■103系
行先シールが標準で付属してない、ヘッドライト/テールライトの光源が電球のまま・・・等、色々とコストダウンが図られていますが、各社の新製品が軒並み高額になってる昨今、10両フル編成12,000円(※TamTam価格)でお釣りがくるのは今時ほんとにあらがたく・・・・
103系はエメラルドグリーン、ブルー、イエロー、オレンジは所有してましたが、なぜか入手の機会に恵まれていなくて、機を逃してたウグイスを今回は購入。
なので、いじるところといえば、車間の幌と室内灯、あとはヘッドライト/テールライトのLED換装くらい。
ちなみに以前行った過去ログで紹介した手順で、所々改良を行いながら・・・
・回路図
・表面
・裏面
ちなみに103系のライトユニットの構造上、砲弾型LEDを使用するとLED照射角の関係でテールライトが暗くなりがちなので、なんとかして拡散させる工夫が必要です。
いじょ。
というわけで、先月末に発売された103系高運転台をば・・・・
■103系
行先シールが標準で付属してない、ヘッドライト/テールライトの光源が電球のまま・・・等、色々とコストダウンが図られていますが、各社の新製品が軒並み高額になってる昨今、10両フル編成12,000円(※TamTam価格)でお釣りがくるのは今時ほんとにあらがたく・・・・
103系はエメラルドグリーン、ブルー、イエロー、オレンジは所有してましたが、なぜか入手の機会に恵まれていなくて、機を逃してたウグイスを今回は購入。
なので、いじるところといえば、車間の幌と室内灯、あとはヘッドライト/テールライトのLED換装くらい。
ちなみに以前行った過去ログで紹介した手順で、所々改良を行いながら・・・
・回路図
・表面
・裏面
ちなみに103系のライトユニットの構造上、砲弾型LEDを使用するとLED照射角の関係でテールライトが暗くなりがちなので、なんとかして拡散させる工夫が必要です。
いじょ。
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