SSブログ

山手線といえば・・・・?(昭和50年代生まれの場合)(KATO 103系) [ 車輌改造ネタ(Nゲージ)-電車]

モジュールばかりやりすぎて、そろそろ皆様飽きてきたと思われるので、今回は車両をば。

というわけで、先月末に発売された103系高運転台をば・・・・

■103系
KATO_EC_103_20220321_001.jpg


行先シールが標準で付属してない、ヘッドライト/テールライトの光源が電球のまま・・・等、色々とコストダウンが図られていますが、各社の新製品が軒並み高額になってる昨今、10両フル編成12,000円(※TamTam価格)でお釣りがくるのは今時ほんとにあらがたく・・・・

103系はエメラルドグリーン、ブルー、イエロー、オレンジは所有してましたが、なぜか入手の機会に恵まれていなくて、機を逃してたウグイスを今回は購入。
なので、いじるところといえば、車間の幌と室内灯、あとはヘッドライト/テールライトのLED換装くらい。

KATO_EC_103_20220321_002.jpg


KATO_EC_103_20220321_003.jpg


ちなみに以前行った過去ログで紹介した手順で、所々改良を行いながら・・・

・回路図
kairozu_kato_11-200_led_20220321_001.jpg


・表面
kato_11-200_LEDcustom_20220321_001.jpg


・裏面
kato_11-200_LEDcustom_20220321_002.jpg


ちなみに103系のライトユニットの構造上、砲弾型LEDを使用するとLED照射角の関係でテールライトが暗くなりがちなので、なんとかして拡散させる工夫が必要です。

いじょ。

↓もしよろしかったら、クリックをば・・・↓

鉄道コム



↓ついでに、こちらとこちらも・・・↓


↓さらにこちらもお願いします↓

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。