KATO 103系の我が鉄道流、カスタマイズポイント [ 車輌改造ネタ(Nゲージ)-電車]
昨晩は停電するかも騒ぎにのっとり、更新を遠慮し、予期せぬ停電に備えてました。
まぁ運がよかったのか、そこまで影響はありませんでしたが、暖房を弱めてたので寒かった記憶が・・・
まぁそれは置いといて、前回、「KATOの103系はあんまりいじるところがない」とは言いましたが、造りが比較的シンプル?な故に、拘わる方はとことんこだわるかと・・・・
ということで、自分なりの拘りカスタムをば・・・・
①方向幕シール
今回の販売分からオプション別売り方式に変わりました。
それでも目立つ部分故に、貼っておかないとどこか寂しいもので・・・
ちなみに1シートに5両分+予備1両分含まれてるので、今回は10両分まかなえる2シート購入しました。
関東10路線分含まれてるので、通常のセットものに同梱されているシールより面積がはるかに大きいですが、再現したい路線だけでなく他の路線分も選択可能なので、これはこれで便利ですね(※フラグ)
②貫通路の幌
今でこそついてるのが当たり前になってますが、KATOに限らず、ひと昔前の製品はついてませんでした。
なのでうちでは、連結面の隙間を埋めるべく、後付けで必ず後付けでつけるようにしています。
取り付け用の爪を削って、定番のゴム系接着剤で接着。
写真のは20系寝台車(201系に標準装備されているもの)用の灰色ですが、昨今、市場在庫が枯渇してるので入手困難かもしれません。ちなみにギリギリ10両分、運よく手元に在庫がありました(汗)
③ATS-B車上子の塗装
前回生産分からKATOのダミーカプラーに表現されたブツ。やはり目立つし、そんなに難易度が高いものじゃないので、サクッと青で塗装。
④乗務員室の壁
正面から見ると、必ず目がつく箇所なので、塗ると塗らないのでは格段の差がつく場所。
本当は某サイトでフリーで配布されている103系の乗務員室の壁画像(イラスト)を印刷&貼り付けたかったのですが、構造上、KATOの103系への貼り付けが上手くできず・・・・
⑤パンタグラフのシュー塗装
塗りすぎ?たかもしれません。
本当はパンタグラフの付け根の碍子や屋根上の配管等も塗ればもっといいと思いますが、それは追い追い。
⑥コンプレッサーの配管
⑦ドア間のゴム
・・・というわけで、こんな感じに仕上がりまして・・・
まぁ運がよかったのか、そこまで影響はありませんでしたが、暖房を弱めてたので寒かった記憶が・・・
まぁそれは置いといて、前回、「KATOの103系はあんまりいじるところがない」とは言いましたが、造りが比較的シンプル?な故に、拘わる方はとことんこだわるかと・・・・
ということで、自分なりの拘りカスタムをば・・・・
①方向幕シール
今回の販売分からオプション別売り方式に変わりました。
それでも目立つ部分故に、貼っておかないとどこか寂しいもので・・・
ちなみに1シートに5両分+予備1両分含まれてるので、今回は10両分まかなえる2シート購入しました。
関東10路線分含まれてるので、通常のセットものに同梱されているシールより面積がはるかに大きいですが、再現したい路線だけでなく他の路線分も選択可能なので、これはこれで便利ですね(※フラグ)
②貫通路の幌
今でこそついてるのが当たり前になってますが、KATOに限らず、ひと昔前の製品はついてませんでした。
なのでうちでは、連結面の隙間を埋めるべく、後付けで必ず後付けでつけるようにしています。
取り付け用の爪を削って、定番のゴム系接着剤で接着。
写真のは20系寝台車(201系に標準装備されているもの)用の灰色ですが、昨今、市場在庫が枯渇してるので入手困難かもしれません。ちなみにギリギリ10両分、運よく手元に在庫がありました(汗)
③ATS-B車上子の塗装
前回生産分からKATOのダミーカプラーに表現されたブツ。やはり目立つし、そんなに難易度が高いものじゃないので、サクッと青で塗装。
④乗務員室の壁
正面から見ると、必ず目がつく箇所なので、塗ると塗らないのでは格段の差がつく場所。
本当は某サイトでフリーで配布されている103系の乗務員室の壁画像(イラスト)を印刷&貼り付けたかったのですが、構造上、KATOの103系への貼り付けが上手くできず・・・・
⑤パンタグラフのシュー塗装
塗りすぎ?たかもしれません。
本当はパンタグラフの付け根の碍子や屋根上の配管等も塗ればもっといいと思いますが、それは追い追い。
⑥コンプレッサーの配管
⑦ドア間のゴム
・・・というわけで、こんな感じに仕上がりまして・・・
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