SSブログ

北の大地の暖色系 ~TOMIX キハ183-500 おおぞら~ [車輌改造ネタ(Nゲージ)-気動車]

世間的にはコロナ禍の影響で不景気なのかもしれませんが、自分の所属している会社は去年~今年はお陰様でやたら景気がいい(社員稼働率ほぼ100%)だったのでそこそこ景気がよかったらしく、今年は予期せずに大入り袋(決算ボーナス)が。

なのでその恩恵にあずかるべく、欲しかったが諸事情により購入を保留していたこの車輛を導入。

TOMIX JR キハ183-500系特急ディーゼルカー(おおぞら)セット
TOMIX_DC_185-500_20220417_001.jpg

TOMIX_DC_185-500_20220417_002.jpg


TOMIX Nゲージ キハ183-500系 特急 おおぞら セット 5両 98419 鉄道模型 ディーゼルカー

TOMIX Nゲージ キハ183-500系 特急 おおぞら セット 5両 98419 鉄道模型 ディーゼルカー

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2021/05/22
  • メディア: おもちゃ&ホビー


既にかなり昔の製品(キハ183-550系)は当鉄道ではかなりの頻度で活躍していますが、今回はとある目的(特定編成の組成)のために、このセット(キハ183-550&キハ184)を導入。
※その目的は、まぁ追い追い・・・

というわけで、TOMIX的にはの流行仕様ですが、どうしても許せない仕様が・・・
それは、純正状態のヘッドライトの色。

TOMIX_DC_185-500_20220417_003.jpg


なんで白色

TOMIXさん、コストをケチってます[むかっ(怒り)]

しかし光源のLEDを電球色に交換してしまうと、ヘッドマークまでも電球色になってしまって、それはそれでまた不自然・・・・

なので、ヘッドライト部分のプリズム(の角っ子の外側)に薄めで、クリアーオレンジで塗装します。
TOMIX_DC_185-500_20220417_004.jpg

TOMIX_DC_185-500_20220417_005_0.jpg

※↑部分が塗装している箇所です

「塗る」→「光らせる」→「(ちょっと濃いと思ったら)アルコール等で薄める」を繰り返して、納得いく色になるまで微調整を繰り返し・・・
TOMIX_DC_185-500_20220417_008.jpg


そして十分に乾燥させてから、組み上げます。
TOMIX_DC_185-500_20220417_006.jpg


加工前と加工後の比較がこちら。(左:加工後 右:加工前)
TOMIX_DC_185-500_20220417_007.jpg


さて、これでまた北海道の車両が生えたわけで・・・(汗)
※ちなみにとある計画の為、近々で北海道の車両を導入予定です。

いじょ。

p.s. ディーゼル特急はええぞぉ!

↓もしよろしかったら、クリックをば・・・↓

鉄道コム



↓ついでに、こちらとこちらも・・・↓


↓さらにこちらもお願いします↓

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。