クーラーは搭載されていますが、発電機エンジンは未搭載です ~TOMIX 50系5000番台~ [車輌ネタ(Nゲージ)-客車]
今年はもう、梅雨入りですか?ちょい早すぎません?
例年なら、しばらくは日中だけくそ蒸し暑い日が来て季節の移り変わりを徐々に感じるような気がしますが、今年はちょっと変わってて、今日も薄ら寒いです。油断したら風邪を召すことになる、服装に悩まされる日が・・・・
さて前回のED79の相方的に同時発売された、こやつをば・・・
■TOMIX JR 50-5000系客車セット
最新仕様にリニューアルされた50系客車をベースに快速海峡仕様に仕立てられ、堂々のデビューです。103系1000番台に続き、これぞ蟻潰し・・・ひと昔前の革命児に対して、勢いがなくなったところで一気に仕返しをしかけてるような・・・・そんな修羅の国状態なNゲージの世界が展開されて・・・
この50系5000番台の特徴といえば、やはり屋根に搭載された分散クーラーと、この汚物処理装置。
ちなみに実車はクーラー用のサービス用発電機を搭載せず、分散クーラー用の電気を電気をなんとED79 0番台(元ED75)電気機関車に搭載される電気暖房用電源からとって稼働させていたみたいです。へぇ~。
・・・まぁ今回は特にいじる必要がないくらい素晴らしいクオリティ(中間車カプラーが台車マウントのアーノルドカプラーをBMTNに交換、車番はTOMIXの十八番のクソめんどくさい車番選択可能なインレタ式という仕様)なので、整備を一通り&室内灯を取り付けたくらいで・・・・
折角なので機関車の比較用に、KATOのED79を引っ張り出して連結させてみたり・・・・
(つづく?)
例年なら、しばらくは日中だけくそ蒸し暑い日が来て季節の移り変わりを徐々に感じるような気がしますが、今年はちょっと変わってて、今日も薄ら寒いです。油断したら風邪を召すことになる、服装に悩まされる日が・・・・
さて前回のED79の相方的に同時発売された、こやつをば・・・
■TOMIX JR 50-5000系客車セット
最新仕様にリニューアルされた50系客車をベースに快速海峡仕様に仕立てられ、堂々のデビューです。103系1000番台に続き、これぞ
この50系5000番台の特徴といえば、やはり屋根に搭載された分散クーラーと、この汚物処理装置。
ちなみに実車はクーラー用のサービス用発電機を搭載せず、分散クーラー用の電気を電気をなんとED79 0番台(元ED75)電気機関車に搭載される電気暖房用電源からとって稼働させていたみたいです。へぇ~。
・・・まぁ今回は特にいじる必要がないくらい素晴らしいクオリティ(中間車カプラーが台車マウントのアーノルドカプラーをBMTNに交換、車番はTOMIXの十八番の
折角なので機関車の比較用に、KATOのED79を引っ張り出して連結させてみたり・・・・
(つづく?)
↓もしよろしかったら、クリックをば・・・↓
↓ついでに、こちらとこちらも・・・↓
コメント 0