やっぱり電源は重要なんです(キリッ ~KATO パワーパック ハイパーDX~ [コントローラ類]
いつも車両の話ばかりなんで、たまに(?)はパワーパックでも・・・
長い間、うちの主力だったKATO KM-1/KC-1。
クラブの運転会では誰でも扱えるように「ダイヤル式を持ち込むべし」との通達(縛り?)があり、TOMIXのDU202を持ち込む機会がめっきり減った結果、たいへん重宝してました・・・が、実はこれ、約20年前、中学年のときのお年玉で購入した代物であり、数年前からKM-1側で電源関連のトラブル(本体のスイッチでOFFしてしまうと、ケースの蓋を開ける(分解する)まで電源が入らなくなってしまう)が発生するという不具合を抱えており・・・・
復旧方法はわかってはいるが、運転会等の出先での本番で故障?が再発するのはあまり精神的にもよくないので、思い切って今どきの主流機を購入。
■パワーパック ハイパーDX
「設置スペースが1台で済む」や「電源とコントローラー部が分離して電源が切れる心配がない」、「常点灯ダイヤルが大きくてわかりやすい」等、いろいろとメリットはあるのですが、最大の欠点としてはKM-1の背面から出ていた「DC12Vアクセサリー出力コネクターがない」(←結構重宝してた)というデメリットもあり・・・
まぁ自宅のメンテナンス(試走&LED関連加工時の常点灯確認)には、これからもKM-1&KC1-1は使い続けるんですけどね。
いじょ。
p.s.当時計画されていた「速度計」や「ワンハンドルor2ハンドルコントローラー」等のKM-1関連のバリ展計画はどこに行ってしまったのでしょう・・・
長い間、うちの主力だったKATO KM-1/KC-1。
クラブの運転会では誰でも扱えるように「ダイヤル式を持ち込むべし」との通達(縛り?)があり、TOMIXのDU202を持ち込む機会がめっきり減った結果、たいへん重宝してました・・・が、実はこれ、約20年前、中学年のときのお年玉で購入した代物であり、数年前からKM-1側で電源関連のトラブル(本体のスイッチでOFFしてしまうと、ケースの蓋を開ける(分解する)まで電源が入らなくなってしまう)が発生するという不具合を抱えており・・・・
復旧方法はわかってはいるが、運転会等の出先での本番で故障?が再発するのはあまり精神的にもよくないので、思い切って今どきの主流機を購入。
■パワーパック ハイパーDX
「設置スペースが1台で済む」や「電源とコントローラー部が分離して電源が切れる心配がない」、「常点灯ダイヤルが大きくてわかりやすい」等、いろいろとメリットはあるのですが、最大の欠点としてはKM-1の背面から出ていた「DC12Vアクセサリー出力コネクターがない」(←結構重宝してた)というデメリットもあり・・・
まぁ自宅のメンテナンス(試走&LED関連加工時の常点灯確認)には、これからもKM-1&KC1-1は使い続けるんですけどね。
いじょ。
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