SSブログ

GREENMAX JR北海道キハ54形500番台 [車輌改造ネタ(Nゲージ)-気動車]

もはや当鉄道ではお馴染みとなった、北の大地の車両ならとりあえず買っとけシリーズ。
今回は、この製品を購入。

GREENMAX JR北海道キハ54形500番台

GM_DC54-500_20190812_001.jpg


実ははるか以前から購入を検討していたのですが、製品仕様にイマイチな点が多くて、購入を戸惑っていました。
今回、そこら辺を改造で克服できると判断したので、満を持して導入した次第です。

GM_DC54-500_20190812_002.jpg

さて、今回再販された3種類の中から、留萌本線・元急行仕様をチョイス。
理由は最もキハ54らしい外見(帯が2本)と、宗谷本線の快速に使われているからという友人の好みを参考にしました。

GM_DC54-500_20190812_003.jpg

というわけで入線整備を兼ねて、GREENMAXの「作る楽しみ」というコンセプトを尊重した形で自分なりの改造を施していきます。

①幌
GM_DC54-500_20190812_012.jpg
説明書どおり、付属の幌をゴム系接着剤で接着。
ここらへんはメーカー推奨の為、特に別途説明は不要なので省略。

②カプラー
メーカー推奨だと、片方はダミーカプラー、片方はダサくて拡張性に欠けるドローバーを付ける仕様。
GM_DC54-500_20190812_008.jpg

しかしこれではセットの内容どおりキハ54系の2両で編成は問題なく組成できるが・・・実物は特急のような固定編成じゃないので、それはあり得ないんでは?

・・・というわけで、問答無用で改造です。
GM_DC54-500_20190812_010.jpg

GMのやつは、元々TOMIXのBMTNカプラー(※SPじゃないやつ)が分解&流用でつけられるようになってるので、それを利用。
ネットでググると、公式(?)ページでSPタイプの改造例が既にありますが、今回はたぶんどの家庭にもデッドストックが1~2つ転がってると思われるので・・・
GM_DC54-500_20190812_010.jpg

GM_DC54-500_20190812_009.jpg
やる内容は車体から外したスカートの中の、ドローバーを取り付ける部品を外して、BMTNカプラーの連結器部分に置き換えるだけ。
GM_DC54-500_20190812_011.jpg
特に接着剤や両面テープすら不要&余計な加工も行わずに、まんまボルトオンでいけます。

そんな感じでとりつけてみたのがこちら。
GM_DC54-500_20190812_018.jpg
今回はもう片側もT車側のやつから剥奪して移植します。
理由は後程・・・・

③灯火類(ヘッドライト/テールライト)
そもそもキハ54系500番台って、単行で運用されること多くね?という、2両固定編成を無理やり組ませようというメーカーの仕様に疑問を持ってる方も多いはず。
これは一昔前の動力(例:2モータ仕様)だったら、ライトユニットがボルトオンで両側に付けられない&加工してつけても、今度は構造上の理由で室内灯を付けることができないという仕様が祟っていた故の制約でした。
実は今回のやつは、新動力が採用されている為、その制約が効いてないことが確認されまして・・・
GM_DC54-500_20190812_005.jpg

GM_DC54-500_20190812_006.jpg

ただし、ライトユニットは非装着側にも、そのままつきそうな感じも一見しますが・・・
GM_DC54-
500_20190812_007.jpg

実はレンズがない分、ダミーのレンズが窓ガラスパーツに再現されており・・・
GM_DC54-500_20190812_013.jpg

ライトユニットを取り付ける際は、その不要な部分を切除する必要があります。
GM_DC54-500_20190812_014.jpg

別途ライトユニットをGMストアーあたりで購入する必要がありますが、今回は時間の関係(※これを購入後、GMストアーに出向いたのですが、既に営業時間が終了していた)ので、手っ取り早くT車のを剥奪して移植。
GM_DC54-500_20190812_015.jpg


こうして組み上げた結果、こうなります。
GM_DC54-500_20190812_016.jpg
GM_DC54-500_20190812_017.jpg

M車を単行仕様に仕立てたら、T車がなくても問題ないので、当分は休車扱いになります。
T車のは必要になったら、別途入手する方向で。

いじょ。

~おまけ~
実車の運用どおり、キハ40と連結してみても、サマになるよね?
GM_DC54-500_20190812_019.jpg

↓もしよろしかったら、クリックをば・・・↓

鉄道コム



↓ついでに、こちらとこちらも・・・↓


↓さらにこちらもお願いします↓

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。