SSブログ

KATO 415系(常磐線・新色)その3(改造編) [ 車輌改造ネタ(Nゲージ)-電車]

前回に引き続き、まだまだいじる箇所が残っているので、いじり倒します。

・屋根上機器(※パンタグラフ周り)

碍子部分を別パーツ化してあるのでかなりルックスがリアルにはなっているが、構成上、どうしても別パーツ化できない部分がグレーのまま残っているので、そこに白色をタッチアップします。

KATO_EC_415s_20191014_020.jpg
(手前:着手前、奥:着手後。まだ一部、逆にグレーに塗らないといけない箇所の残あり。)

・15両フル編成化
「一体なにを言ってるんだ?」と思った貴方は正しい。
確かに、理想は4両増結セットと4両セットを買い足せば改造なしで実現できるのだが・・・

・・・いろいろと予算の関係(増税前の駆け込み需要)でそれは厳しい状況であり、現にまだ室内灯を購入する予算を確保するのに四苦八苦している状況である。

しかしその一方、当鉄道には既に旧製品の415系(基本+増結)
c06e7717.jpg
c06e7717.jpg
が在籍&活躍しており、これらを活かせば、15両化が比較的容易に達成できるのである。

・・・というわけで、旧製品側のダミーカプラー装備車を、新タイプの密着連結器に改造して、この問題を解決しようと思います。

KATO_EC_415s_20191014_015.jpg
ダミーカプラーを外し、

KATO_EC_415s_20191014_016.jpg
ASSYパーツで新タイプ密着連結器が装備されているもの(主流?なのは165系の全面側)を用意し、装着時、上部の板を車体に接触しないように一部干渉する部分をわずかに削ります。

KATO_EC_415s_20191014_017.jpg
さらにスカートを以前の改造方法Z04-8642 クモハ/クハ115長野色スカートに履き替えさせ、新連結器を車体へいい感じの車間になるように位置調整しながら、ゴム系接着剤で貼り付けます。
そして十分に乾燥させたのち、新旧の製品を混結してみたのがこちらです。
KATO_EC_415s_20191014_019.jpg

無事15両編成に組成できるようになったのですが、色が違ったり、そもそも窓や車体の形が違うのが目立ちますが、先立つものがないので致し方ない&旧編成を活用できるので、そんなのは気にしない方向で(やけくそ)

残りは・・・室内灯・・・

↓もしよろしかったら、クリックをば・・・↓

鉄道コム



↓ついでに、こちらとこちらも・・・↓


↓さらにこちらもお願いします↓

nice!(0)  コメント(0) 

KATO 415系(常磐線・新色)その2(改造編) [ 車輌改造ネタ(Nゲージ)-電車]

おかげ様で、神奈川は台風が無事(?)通過しました。
自分の周りは運よく目立った被害はありませんでしたが、この度の台風で被害に遭われた方々、犠牲になられた方々へのご冥福と一日も早い心身の安息を心よりお祈り申し上げます。

というわけで、流石に外出は控えていたので、今日は一日、いつ起こるかわからない自然災害に警戒しながら、日がな一日、大人しく?模型をいじってました。

前回の続きです。

まずは付属品を取り付け・・・・
KATO_EC_415s_20191013_010.jpg
・・・たのですが、なんとなく違和感が・・・・

そうです。
c69888db.jpg
実車は幌枠が黒く塗装されており、(※画像は手元にあった403系のものですが、同じなので)
7c7943e1.jpg
既に所有している旧製品でも、その部分を黒く塗っております。

なので同様に、塗ります。
ついでにジャンパ線も。
すると・・・・

KATO_EC_415s_20191013_011.jpg
絞まりました!
いい感じです。

ついでにいつもの方法でライト類の常点灯化も実施しました。

KATO_EC_415s_20191013_012.jpg

さて、残りは・・・
KATO_EC_415s_20191013_013.jpg

(つづく)

↓もしよろしかったら、クリックをば・・・↓

鉄道コム



↓ついでに、こちらとこちらも・・・↓


↓さらにこちらもお願いします↓

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

KATO 415系(常磐線・新色) [車輌ネタ(Nゲージ)-電車]

ちょっと販売が遅れて待たされましたが、無事発売されました。

415系 (常磐線・新色)" target="_blank">

KATO_EC_415s_20191009_001.jpg

KATO_EC_415s_20191009_002.jpg

待った甲斐が十分あったと感じられるクオリティなので、今回は特にコメントは入れません。
ご自分の目で確かめてください。

KATO_EC_415s_20191009_003.jpg

KATO_EC_415s_20191009_004.jpg

KATO_EC_415s_20191009_005.jpg

KATO_EC_415s_20191009_006.jpg

KATO_EC_415s_20191009_007.jpg

KATO_EC_415s_20191009_008.jpg

KATO_EC_415s_20191009_009.jpg

それでは次回以降、入線整備に着手します。

(つづく)

↓もしよろしかったら、クリックをば・・・↓

鉄道コム



↓ついでに、こちらとこちらも・・・↓


↓さらにこちらもお願いします↓

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。