新型でもイケメン化したい!(KATOカプラー密連形#2 新性能電車前面用・青灰) [ 車輌改造ネタ(Nゲージ)-電車]
祝!ホビーセンターカトーブランドで、一般販売化。
■ (N)KATOカプラー密連形#2 新性能電車前面用・青灰
わが鉄道でも、早速入手&交換に着手。
久しぶりに登場の、E233系0番台八高線内仕様。
勿論、15両編成組成のヒーロー、E231系0番台常磐線にも。
いじょ。
■ (N)KATOカプラー密連形#2 新性能電車前面用・青灰
わが鉄道でも、早速入手&交換に着手。
久しぶりに登場の、E233系0番台八高線内仕様。
勿論、15両編成組成のヒーロー、E231系0番台常磐線にも。
いじょ。
↓もしよろしかったら、クリックをば・・・↓
↓ついでに、こちらとこちらも・・・↓
北の大地はロマンがいっぱい(キハ150編)(その2) [車輌改造ネタ(Nゲージ)-気動車]
前回購入した、こちらの車両。
早速、気に入らない部分をカスタマイズして、つぶしていこうと思います。
■カプラー(連結器)
でました。
GREENMAX の最も気に入らないクソ仕様お家芸。
ディーゼルカーといえば、同形式に囚われない、多種多様な連結相手が魅力のハズ。
しかし、GREENMAX は片側をダミーカプラー、片側を独自仕様のドローバーが標準仕様と、いったい何がしたいのか?どうしても2両固定編成を貫きたいのか?
・・・というわけで、そんな使えない連結器はとっとと交換です。
今回は、TOMIXのJC6353 密自連形TNカプラー(黒)SPIIを使いました。
まずは連結器&スカートが装着されている土台から、連結器&スカートを取り外します。
そして土台にBMTNカプラーを装着します。
※ここまでは簡単。
そして、ここから難易度が一気に高くなりますが、スカートと連結器の接着部分をカッターで丁寧に分離します。
スカートの素材がとても柔すぎるので、破損に注意です。
なんでこのように、分解を前提としてない構造の上に、わざわざ接着剤で接着されている意味が分かりません。
この部分はとっとと改善してほしいところです。
もしくは、スカート部品を保守部品扱いではなく、スカート単体で一般販売で流通させてほしいところです。
新カプラーの方に、取り外したスカートを接着剤等で接着します。
元々接着されていた構造なので、是非もなし。
長時間、しっかり乾燥させたら、ようやく完成です。
もし接着したはずのスカートが取れてしまったら、再度しっかり接着させましょう。
そうしないと、連結or解放時にモロに力が加わる部分なので、後で泣きをみることになります。
■幌(※標準で付いてくるパーツ)
実車は枠の部分が黒くなっています。(塗装?)
なので、塗装します。
イイ感じにひき締まりました。
■室内灯
お好みで。
今回はTOMIXのLED室内灯C(白色)をチョイス。
当社のキハ40がこれを装着しているので、それにあわせて。
■その他
キハ54形500番台の時同様、単行仕様にしようとしましたが、キハ150の0番台は山線を走るので、2両編成で運用される印象が多かったです。(※ググった結果)
なので、別途、ライトユニットが追加で手に入るまでは、標準仕様の各1両に1個のまま、編成の両端が光る標準仕様のままで行きます。
入手できたら速攻で、単行化改造に着手します。
ちなみにキハ54用のライトユニットも追加購入しようとしましたが、GMストアーがクソすぎて、ライトユニットの在庫が発売後すぐに無くなり、未だにT車1両が休車扱いのままになっております。
なんのためのメーカー直営店なんでしょうかね?(# ゚Д゚)
いつになるかわからない再生産まで待てと?
・・・戻ります。
連結間隔は、BMTNカプラーと幌装着の相乗効果で、ここまでイイ感じになりました。
さて、残りは別パーツの床上機器と、ステッカー貼り。
・・・・(# ゚Д゚)
(つづく)
早速、気に入らない部分をカスタマイズして、つぶしていこうと思います。
■カプラー(連結器)
でました。
GREENMAX の最も気に入らない
ディーゼルカーといえば、同形式に囚われない、多種多様な連結相手が魅力のハズ。
しかし、GREENMAX は片側をダミーカプラー、片側を独自仕様のドローバーが標準仕様と、いったい何がしたいのか?どうしても2両固定編成を貫きたいのか?
・・・というわけで、そんな使えない連結器はとっとと交換です。
今回は、TOMIXのJC6353 密自連形TNカプラー(黒)SPIIを使いました。
まずは連結器&スカートが装着されている土台から、連結器&スカートを取り外します。
そして土台にBMTNカプラーを装着します。
※ここまでは簡単。
そして、ここから難易度が一気に高くなりますが、スカートと連結器の接着部分をカッターで丁寧に分離します。
スカートの素材がとても柔すぎるので、破損に注意です。
なんでこのように、分解を前提としてない構造の上に、わざわざ接着剤で接着されている意味が分かりません。
この部分はとっとと改善してほしいところです。
もしくは、スカート部品を保守部品扱いではなく、スカート単体で一般販売で流通させてほしいところです。
新カプラーの方に、取り外したスカートを接着剤等で接着します。
元々接着されていた構造なので、是非もなし。
長時間、しっかり乾燥させたら、ようやく完成です。
もし接着したはずのスカートが取れてしまったら、再度しっかり接着させましょう。
そうしないと、連結or解放時にモロに力が加わる部分なので、後で泣きをみることになります。
■幌(※標準で付いてくるパーツ)
実車は枠の部分が黒くなっています。(塗装?)
なので、塗装します。
イイ感じにひき締まりました。
■室内灯
お好みで。
今回はTOMIXのLED室内灯C(白色)をチョイス。
当社のキハ40がこれを装着しているので、それにあわせて。
■その他
キハ54形500番台の時同様、単行仕様にしようとしましたが、キハ150の0番台は山線を走るので、2両編成で運用される印象が多かったです。(※ググった結果)
なので、別途、ライトユニットが追加で手に入るまでは、標準仕様の各1両に1個のまま、編成の両端が光る標準仕様のままで行きます。
入手できたら速攻で、単行化改造に着手します。
ちなみにキハ54用のライトユニットも追加購入しようとしましたが、GMストアーがクソすぎて、ライトユニットの在庫が発売後すぐに無くなり、未だにT車1両が休車扱いのままになっております。
なんのためのメーカー直営店なんでしょうかね?(# ゚Д゚)
いつになるかわからない再生産まで待てと?
・・・戻ります。
連結間隔は、BMTNカプラーと幌装着の相乗効果で、ここまでイイ感じになりました。
さて、残りは別パーツの床上機器と、ステッカー貼り。
・・・・(# ゚Д゚)
(つづく)
↓もしよろしかったら、クリックをば・・・↓
↓ついでに、こちらとこちらも・・・↓
北の大地はロマンがいっぱい(キハ150編) [ 車輌ネタ(Nゲージ)-気動車]
・・・というわけで、今回もついつい飛びついてしまいました。
GREENMAX JR北海道キハ150形0番代 函館本線 2両編成セット
実は今回発売されたキハ150、生産数がかなり絞られたのか、ほとんどのお店で予約販売のみとなっており・・・・
普段通りタカをくくって予約せずにいたので、かなり入手に苦労しました(汗)
今後は、本当に欲しい車両(特にGREENMAX 製品)はきちんと予約して購入することにします(猛反省)
まぁ、出来映えはそこそこ高いので、どっちかといえば満足していますが、GMのクソ独自仕様故に色々と迷要素なども残っており・・・
・・・そこらへんは次回以降、気に入らないところをカスタマイズしていきます。
作る楽しみ・・・・
(つづく)
GREENMAX JR北海道キハ150形0番代 函館本線 2両編成セット
実は今回発売されたキハ150、生産数がかなり絞られたのか、ほとんどのお店で予約販売のみとなっており・・・・
普段通りタカをくくって予約せずにいたので、かなり入手に苦労しました(汗)
今後は、本当に欲しい車両(特にGREENMAX 製品)はきちんと予約して購入することにします(猛反省)
まぁ、出来映えはそこそこ高いので、どっちかといえば満足していますが、GMの
・・・そこらへんは次回以降、気に入らないところをカスタマイズしていきます。
作る楽しみ・・・・
(つづく)
↓もしよろしかったら、クリックをば・・・↓
↓ついでに、こちらとこちらも・・・↓
二軸貨車の保管方法(※うちの場合) [車輌ネタ(Nゲージ)-貨車]
願!BLOGのアフィリエイト化。
それはさておき、このBLOGを読まれている方ならご存じ、二軸貨車マンセーな自分。
しかし貨車をこのような標準のプラケースで保管していると、流石に20両以上だと収納スペースが・・・・
なのでCASCO等から出ている収納ウレタンを別途購入し、余った車両セットのBOOKケースに詰め込んでいる方も多いはずです。
しかしこのような短い貨車を詰め込んでも、収納できるのはたかだか20両近く・・・
・・・というわけで、BOOKケースへの収納が二軸貨車なら30両以上可能になるアイテムがこちら!
■甲府モデル 簡易貨車用30両ケース仕切り
このように組み立てて、
BOOKケースに収めると・・・
なんと短めの二軸貨車をケース1つに35両も収納することができます!
・・・しかしこの仕切り、これだけじゃないんです。
組み立てパターンを変えると・・・・
ワム80000級の貨車が、30両収納することができるんです!!!
これはありがたい!
貨車の収納に困っているそこの貴方、おひとつ、いかがですか?
いじょ。
p.s.実はまだ収納しきれてない二軸貨車が、実はあと20両以上あるんですけどね(滝汗)
それはさておき、このBLOGを読まれている方ならご存じ、二軸貨車マンセーな自分。
しかし貨車をこのような標準のプラケースで保管していると、流石に20両以上だと収納スペースが・・・・
なのでCASCO等から出ている収納ウレタンを別途購入し、余った車両セットのBOOKケースに詰め込んでいる方も多いはずです。
しかしこのような短い貨車を詰め込んでも、収納できるのはたかだか20両近く・・・
・・・というわけで、BOOKケースへの収納が二軸貨車なら30両以上可能になるアイテムがこちら!
■甲府モデル 簡易貨車用30両ケース仕切り
このように組み立てて、
BOOKケースに収めると・・・
なんと短めの二軸貨車をケース1つに35両も収納することができます!
・・・しかしこの仕切り、これだけじゃないんです。
組み立てパターンを変えると・・・・
ワム80000級の貨車が、30両収納することができるんです!!!
これはありがたい!
貨車の収納に困っているそこの貴方、おひとつ、いかがですか?
いじょ。
p.s.実はまだ収納しきれてない二軸貨車が、実はあと20両以上あるんですけどね(滝汗)
↓もしよろしかったら、クリックをば・・・↓
↓ついでに、こちらとこちらも・・・↓
なんでTOMIXの車輪ゴムは経年劣化で溶けるんですか?(# ゚Д゚) [ 車輌ネタ(Nゲージ)-機関車]
・・・というわけで、箱の中で長年保管していたTOMIXのEF63。
最近はKATO製のばっかり運用させており・・・
久々に開けてみたら、車輪ゴムが見事にドロドロに溶けて、車輪にへばりついてるという悲惨な状況に・・・(写真撮り忘れたorz)
なので、6月3日だからEF63 というわけでなく、たまたま車輪ゴムを交換する作業に恵まれたので、部品の備忘録的な投稿です。
おりしも購入当時はちょうど信越本線の横川~軽井沢間が廃止になる寸前の第一次碓氷峠ブームが沸き上がっており、「とうとうNゲージにも(まともな)EF63が!」と心躍らされながら、連結相手もいないのに手に入れた一品です。
なので、ライトは各機の片側ずつにしかついていなかったり、そもそも電球だったり・・・
まぁ例のごとく、後年、LEDに換装しましたが。
しっかし双頭連結器の仕様故、連結間隔が・・・・(嘆)
いじょ。
最近はKATO製のばっかり運用させており・・・
久々に開けてみたら、車輪ゴムが見事にドロドロに溶けて、車輪にへばりついてるという悲惨な状況に・・・(写真撮り忘れたorz)
なので、6月3日だからEF63 というわけでなく、たまたま車輪ゴムを交換する作業に恵まれたので、部品の備忘録的な投稿です。
おりしも購入当時はちょうど信越本線の横川~軽井沢間が廃止になる寸前の第一次碓氷峠ブームが沸き上がっており、「とうとうNゲージにも(まともな)EF63が!」と心躍らされながら、連結相手もいないのに手に入れた一品です。
なので、ライトは各機の片側ずつにしかついていなかったり、そもそも電球だったり・・・
まぁ例のごとく、後年、LEDに換装しましたが。
しっかし双頭連結器の仕様故、連結間隔が・・・・(嘆)
いじょ。
↓もしよろしかったら、クリックをば・・・↓
↓ついでに、こちらとこちらも・・・↓
↓さらにこちらもお願いします↓
TOMIX Nゲージ EF63 1次形 茶色 セット 98005 鉄道模型 電気機関車
- 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
- 発売日: 2015/05/30
- メディア: おもちゃ&ホビー
TOMIX Nゲージ EF63 3次形 青色 セット 92169 鉄道模型 電気機関車
- 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
- 発売日: 2013/08/31
- メディア: おもちゃ&ホビー
KATO Nゲージ EF63 3次形 JR仕様 3085-3 鉄道模型 電気機関車
- 出版社/メーカー: カトー(KATO)
- 発売日: 2017/09/07
- メディア: おもちゃ&ホビー
KATO Nゲージ EF63 2次形・3次形 JR仕様 茶 2両セット 特別企画品 10-1430 鉄道模型 電気機関車
- 出版社/メーカー: カトー(KATO)
- 発売日: 2017/11/30
- メディア: おもちゃ&ホビー
TOMIX Nゲージ EF63 1次形 青色 セット 92167 鉄道模型 電気機関車
- 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
- 発売日: 2011/12/25
- メディア: おもちゃ&ホビー
TOMIX Nゲージ EF63 2次形 青色 セット 92168 鉄道模型 電気機関車
- 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
- 発売日: 2013/02/01
- メディア: おもちゃ&ホビー
TOMIX Nゲージ EF63 1次形/2次形 青色セット 98031 鉄道模型 電気機関車
- 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
- 発売日: 2017/07/30
- メディア: おもちゃ&ホビー
TOMIX Nゲージ 98922 [限定]EF63形 (24・25号機・茶色) セット
- 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
- 発売日: 2014/03/15
- メディア: おもちゃ&ホビー
二軸貨車が好きすぎて、スルーできるか!?この一品。(KATO ヨ8000)(その2) [車輌改造ネタ(Nゲージ)-貨車]
前回の続き。
新しくなったKATOのヨ8000。
同社のヨ5000やヨ3500と同様に、ほぼ無加工で純正室内灯が取り付け可能になりました。
なので、早速「LED室内灯クリア(白色)」を取り付けてみます。
・・・イイ感じですが、室内灯が白すぎて・・・
実はこの前の模型クラブの運転会で、「TOMIXのヨ8000に取りつけた白色LEDの室内灯が白すぎる」とメンバーの方にありがたい助言を頂き、そちらの改良を実施。
なのでこれも同様に、蛍光灯色に近づけるべく改良。
加工内容はフィルターのLED側の側面を、クリアーオレンジで塗るだけ。
・・・こんなもんでしょうかね。
さて、コロナ騒ぎが落ち着き、これが運転会デビューできるのはいつになることやら・・・・
いじょ。
新しくなったKATOのヨ8000。
同社のヨ5000やヨ3500と同様に、ほぼ無加工で純正室内灯が取り付け可能になりました。
なので、早速「LED室内灯クリア(白色)」を取り付けてみます。
・・・イイ感じですが、室内灯が白すぎて・・・
実はこの前の模型クラブの運転会で、「TOMIXのヨ8000に取りつけた白色LEDの室内灯が白すぎる」とメンバーの方にありがたい助言を頂き、そちらの改良を実施。
なのでこれも同様に、蛍光灯色に近づけるべく改良。
加工内容はフィルターのLED側の側面を、クリアーオレンジで塗るだけ。
・・・こんなもんでしょうかね。
さて、コロナ騒ぎが落ち着き、これが運転会デビューできるのはいつになることやら・・・・
いじょ。
↓もしよろしかったら、クリックをば・・・↓
↓ついでに、こちらとこちらも・・・↓