赤い機関車の有効活用方 ~TOMIX ED79 0~ [ 車輌ネタ(Nゲージ)-機関車]
「クラブの運転会、楽しかったです。」
ここで豆知識をば・・・・
マイクロエースの密自連タイプのダミーカプラー・・・
・・・は、TOMIXの密自連TNカプラーと連結できます。(実験済み)
というわけで、50系海峡や24系北斗星を牽かせるのもいいですが、今回はこちらに手を出してみました。
★「ED79」+「キハ183ノースエキスプレスレインボー」(※青函トンネル通過編成仕様)
直線とゆるいカーブならなんとか曲がれますが、片側が固定状態で首が振れないので、曲線レール上では脱線します。(※これも今回実験済み)
なので、ヤードに留置するとかのディスプレイ目的なら・・・・
いじょ。
ここで豆知識をば・・・・
マイクロエースの密自連タイプのダミーカプラー・・・
・・・は、TOMIXの密自連TNカプラーと連結できます。(実験済み)
というわけで、50系海峡や24系北斗星を牽かせるのもいいですが、今回はこちらに手を出してみました。
★「ED79」+「キハ183ノースエキスプレスレインボー」(※青函トンネル通過編成仕様)
直線とゆるいカーブならなんとか曲がれますが、片側が固定状態で首が振れないので、曲線レール上では脱線します。(※これも今回実験済み)
なので、ヤードに留置するとかのディスプレイ目的なら・・・・
いじょ。
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正統派?北の大地仕様の快速海峡用客車 ~MicroAce オハフ51-5000~ [車輌改造ネタ(Nゲージ)-客車]
前回、TOMIXから発売された50系5000番台。
しかしJR北海道の車両ながら、改造元は元本州仕様の50系がベース。
しかし実車の写真をググってみたら、中には北海道の正統50系51形をベースに改造された5000番台の客車もあり、昔MicroAceから発売されていたのがそのタイプでした。
やっぱ北の大地の50系客車たるもの、「窓が小さいタイプのものが欲しい」というのが我々?北海道に浪漫を求めるオーナーは多いはず。(ちなみに気動車も同様)
ほし~な~とダメ元で、たまたま映画「トップガン」の新作を観に行ったついでに隣接していた某海老名の模型店の中古コーナーを覗いてみたところ・・・
なんか偶然、垂れ下がっており・・・しかもこのお値段。
即決でした。
「ライト不灯」という表記がありましたが、徹底的に分解掃除したら問題なく尾灯も点灯。
電球仕様だったので、発熱をほぼ無くして、床部品に開けてある廃熱用の穴を塞ぐためにLEDに換装。
ついでに分解ついでに白色LEDの室内灯ユニットを装着。
テールライトは前後両側点灯できるようになってましたが、かなり昔の仕様の製品だったので、ON/OFFスイッチがついていない残念な仕様。
編成の組成を考慮し、後ろ側(オハフ50-5000の。TOMIXのダミーカプラーがついてる側)のライトユニットを外し、逆方向に走らした時のみ点灯するように仕様を変更。
これで順方向?に走らせる場合は、不要な中間のテールライトが点灯しないようにしました。
まぁ逆に走らせたい場合、その都度分解してライトユニットを付け替えれば済む話なんですけどね。
ちなみにカプラーはそのままではボディマウントTNは取り付け不可なので、台車マウントのまま密連TNカプラーに交換。
なので待望の、TOMIXのやつと混結させてみたんですが・・・
・・・まぁ、色の違いは目を瞑る方向で・・・・
あくまでも雰囲気重視で。
いじょ。
しかしJR北海道の車両ながら、改造元は元本州仕様の50系がベース。
しかし実車の写真をググってみたら、中には北海道の正統50系51形をベースに改造された5000番台の客車もあり、昔MicroAceから発売されていたのがそのタイプでした。
やっぱ北の大地の50系客車たるもの、「窓が小さいタイプのものが欲しい」というのが我々?北海道に浪漫を求めるオーナーは多いはず。(ちなみに気動車も同様)
ほし~な~とダメ元で、たまたま映画「トップガン」の新作を観に行ったついでに隣接していた某海老名の模型店の中古コーナーを覗いてみたところ・・・
なんか偶然、垂れ下がっており・・・しかもこのお値段。
即決でした。
「ライト不灯」という表記がありましたが、徹底的に分解掃除したら問題なく尾灯も点灯。
電球仕様だったので、発熱をほぼ無くして、床部品に開けてある廃熱用の穴を塞ぐためにLEDに換装。
ついでに分解ついでに白色LEDの室内灯ユニットを装着。
テールライトは前後両側点灯できるようになってましたが、かなり昔の仕様の製品だったので、ON/OFFスイッチがついていない残念な仕様。
編成の組成を考慮し、後ろ側(オハフ50-5000の。TOMIXのダミーカプラーがついてる側)のライトユニットを外し、逆方向に走らした時のみ点灯するように仕様を変更。
これで順方向?に走らせる場合は、不要な中間のテールライトが点灯しないようにしました。
まぁ逆に走らせたい場合、その都度分解してライトユニットを付け替えれば済む話なんですけどね。
ちなみにカプラーはそのままではボディマウントTNは取り付け不可なので、台車マウントのまま密連TNカプラーに交換。
なので待望の、TOMIXのやつと混結させてみたんですが・・・
・・・まぁ、色の違いは目を瞑る方向で・・・・
あくまでも雰囲気重視で。
いじょ。
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クーラーは搭載されていますが、発電機エンジンは未搭載です ~TOMIX 50系5000番台~ [車輌ネタ(Nゲージ)-客車]
今年はもう、梅雨入りですか?ちょい早すぎません?
例年なら、しばらくは日中だけくそ蒸し暑い日が来て季節の移り変わりを徐々に感じるような気がしますが、今年はちょっと変わってて、今日も薄ら寒いです。油断したら風邪を召すことになる、服装に悩まされる日が・・・・
さて前回のED79の相方的に同時発売された、こやつをば・・・
■TOMIX JR 50-5000系客車セット
最新仕様にリニューアルされた50系客車をベースに快速海峡仕様に仕立てられ、堂々のデビューです。103系1000番台に続き、これぞ蟻潰し・・・ひと昔前の革命児に対して、勢いがなくなったところで一気に仕返しをしかけてるような・・・・そんな修羅の国状態なNゲージの世界が展開されて・・・
この50系5000番台の特徴といえば、やはり屋根に搭載された分散クーラーと、この汚物処理装置。
ちなみに実車はクーラー用のサービス用発電機を搭載せず、分散クーラー用の電気を電気をなんとED79 0番台(元ED75)電気機関車に搭載される電気暖房用電源からとって稼働させていたみたいです。へぇ~。
・・・まぁ今回は特にいじる必要がないくらい素晴らしいクオリティ(中間車カプラーが台車マウントのアーノルドカプラーをBMTNに交換、車番はTOMIXの十八番のクソめんどくさい車番選択可能なインレタ式という仕様)なので、整備を一通り&室内灯を取り付けたくらいで・・・・
折角なので機関車の比較用に、KATOのED79を引っ張り出して連結させてみたり・・・・
(つづく?)
例年なら、しばらくは日中だけくそ蒸し暑い日が来て季節の移り変わりを徐々に感じるような気がしますが、今年はちょっと変わってて、今日も薄ら寒いです。油断したら風邪を召すことになる、服装に悩まされる日が・・・・
さて前回のED79の相方的に同時発売された、こやつをば・・・
■TOMIX JR 50-5000系客車セット
最新仕様にリニューアルされた50系客車をベースに快速海峡仕様に仕立てられ、堂々のデビューです。103系1000番台に続き、これぞ
この50系5000番台の特徴といえば、やはり屋根に搭載された分散クーラーと、この汚物処理装置。
ちなみに実車はクーラー用のサービス用発電機を搭載せず、分散クーラー用の電気を電気をなんとED79 0番台(元ED75)電気機関車に搭載される電気暖房用電源からとって稼働させていたみたいです。へぇ~。
・・・まぁ今回は特にいじる必要がないくらい素晴らしいクオリティ(中間車カプラーが台車マウントのアーノルドカプラーをBMTNに交換、車番はTOMIXの十八番の
折角なので機関車の比較用に、KATOのED79を引っ張り出して連結させてみたり・・・・
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トンネル掘って 二十年、津軽の海の(ry ~TOMIX ED79 0~ [ 車輌改造ネタ(Nゲージ)-機関車]
なにやら某有名演歌歌手の唄の抜粋のような・・・・
・・・は置いといて、今回、発売(再販?)されたので買いました。
かつて北の大地と本州の最北端の橋渡しをしていた機関車。
■TOMIX JR ED79-0形電気機関車(Hゴムグレー)
告白します。
実はTOMIXの機関車を新車で購入したのは約20年ぶり。
確か購入したのは、EF63の2両セットだったと記憶しています。
あのころは横軽廃止直後ぐらいの、Nゲージ界隈が横軽フィーバーで一番湧いてたころだったと。
・・・しっかしやっぱり後付けパーツ類未取り付け&アーノルドカプラーではルックスがイマイチ・・・・
なので、まずはひととおり、そこらへんのパーツ取付をば。
まぁこれでも十分かっこいいのですが、我々、変に目が肥えているベテラン?勢にとってはこれでもまだイマイチ。
そもそもライバルのKATOの交流機関車は、屋根上の特高線も碍子もそれなりなカラーに。
なので折角なので、なるべくそれに近づけるべく、塗装していきます。
本当なら特高線は銅線に交換したいところですが、今回はダークコッパー色で塗装。
塩害対策な碍子は、うちではど定番の、ポスカの緑色で。
ED79自体はKATOのちょっと古いやつを2両すでに所有していますが、今回はどうしてもTOMIXでないと実現できない目的があるので、その為に入線。
まぁ、そんな感じで。
(つづく?)
・・・は置いといて、今回、発売(再販?)されたので買いました。
かつて北の大地と本州の最北端の橋渡しをしていた機関車。
■TOMIX JR ED79-0形電気機関車(Hゴムグレー)
告白します。
実はTOMIXの機関車を新車で購入したのは約20年ぶり。
確か購入したのは、EF63の2両セットだったと記憶しています。
あのころは横軽廃止直後ぐらいの、Nゲージ界隈が横軽フィーバーで一番湧いてたころだったと。
・・・しっかしやっぱり後付けパーツ類未取り付け&アーノルドカプラーではルックスがイマイチ・・・・
なので、まずはひととおり、そこらへんのパーツ取付をば。
まぁこれでも十分かっこいいのですが、我々、変に目が肥えているベテラン?勢にとってはこれでもまだイマイチ。
そもそもライバルのKATOの交流機関車は、屋根上の特高線も碍子もそれなりなカラーに。
なので折角なので、なるべくそれに近づけるべく、塗装していきます。
本当なら特高線は銅線に交換したいところですが、今回はダークコッパー色で塗装。
塩害対策な碍子は、うちではど定番の、ポスカの緑色で。
ED79自体はKATOのちょっと古いやつを2両すでに所有していますが、今回はどうしてもTOMIXでないと実現できない目的があるので、その為に入線。
まぁ、そんな感じで。
(つづく?)
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北の大地の寒色系? ~TOMIX キハ183 まりもB~ [ 車輌ネタ(Nゲージ)-気動車]
GWを挟んで色々とスケジュールがパンパンで、更新間隔がしばらく空いてしまったことをお詫び申し上げます。
■TOMIX JR キハ183系特急ディーゼルカー(まりも)セットB
前回の暖色系とは反転して、今回はグレーと青の寒色系です。
実は2018年に発売されたものですが、(特にオハフが)ここ最近急に必要に感じてきた為、スハネフとオハフだけずーっとヤフオクと睨めっこしてた日々を過ごしてました。
しかしオハフがずーっと出品され続けているのにも関わらず、1両8夏目というプレミア価格から一切変動せず・・・。明らかにこれがウサワの転売ヤーか・・・と思ったら頭にきたので、ダメ元で某東松山の模型店の在庫情報を見てたら、なんと在庫があるではないですか
それなら問い合わせをして取り置きしてもらい、GWに群馬方面に用事を済ますついでに寄り、定価で購入させて頂けました。ほんとうにありがたいです。
・・・というわけで、これで北海道をかつて走っていた、夜行ディーゼル特急再現のバリ展が図れるわけで・・・
いじょ。
続きはまたの機会に。
p.s. 購入のために代金を無理繰りしたので、只今金欠に陥っているので、編成全体での入線整備はかなり遅延しておりまして
■TOMIX JR キハ183系特急ディーゼルカー(まりも)セットB
前回の暖色系とは反転して、今回はグレーと青の寒色系です。
実は2018年に発売されたものですが、(特にオハフが)ここ最近急に必要に感じてきた為、スハネフとオハフだけずーっとヤフオクと睨めっこしてた日々を過ごしてました。
しかしオハフがずーっと出品され続けているのにも関わらず、1両8夏目というプレミア価格から一切変動せず・・・。明らかにこれがウサワの転売ヤーか・・・と思ったら頭にきたので、ダメ元で某東松山の模型店の在庫情報を見てたら、なんと在庫があるではないですか
それなら問い合わせをして取り置きしてもらい、GWに群馬方面に用事を済ますついでに寄り、定価で購入させて頂けました。ほんとうにありがたいです。
・・・というわけで、これで北海道をかつて走っていた、夜行ディーゼル特急再現のバリ展が図れるわけで・・・
いじょ。
続きはまたの機会に。
p.s. 購入のために代金を無理繰りしたので、只今金欠に陥っているので、編成全体での入線整備はかなり遅延しておりまして
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