SSブログ

「レイアウトモジュール4」その後・・・・(その1) [第4モジュール(レイアウトねた)]

え~・・・・諸事情により、前回の更新から丸1年、更新をサボってしまいました(汗)
今日からまた復活です。
・・・といっても、正直ネタの在庫数に数の限りがある状態なので、更新するペースはそれなりですが(滝汗)

・・・というわけで今回は手っ取り早く、レイアウトモジュール4の前回(新たなフィールドの構築(レイアウトモジュール4)(その3) )" target="_blank">からの進化(現状)をば・・・・

ちなみに前回は線路敷設(曲線カント付き)+バラスト配布+架線柱設置対応で終わってました。
layout_module4_20200708_014.jpg

んで、1年overのブランク(所属する倶楽部の走行会にほぼ月一で参加)を経て、こうなりました。
4th-module_20210527_001.jpg

コーナーの内側に、線路両端の見通しが利かないように山を設置。
原材料は安定のスタイロフォームを使用。
山の設置&整形自体は、他の方がよくやられている方法(設置&斜面削り出し)で実施したので省略。
ちなみに当モジュールのモデルになっている、函館本線の銭函海岸付近を参考にしたので、かなりの
高さ&急斜面に仕上げております。
納得いく形になるまで地味にこだわって削ったので、ここだけで約1か月かかりました。

そしてただのっぺらぼうの、単調な山にはしたくないので、斜面に落石防止のコンクリート壁を設置。
4th-module_20210527_002.jpg
ここはGMと津川洋行の既製品を使用。


Nゲージ 23-2 落石防止柵 (未塗装キット)




津川洋行 Nスケール NDP24 ブロック擁壁150 グレー 2枚入



色は複数のタミヤカラーアクリル塗料を混ぜたりして、それっぽい色で筆塗り。

今日はリハビリを兼ねてるので、ここまで。
続きはまた次回に。

↓もしよろしかったら、クリックをば・・・↓

鉄道コム



↓ついでに、こちらとこちらも・・・↓


↓さらにこちらもお願いします↓

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。