二軸貨車が好きすぎて、スルーできるか!?この一品。(KATO ヨ8000) [車輌ネタ(Nゲージ)-貨車]
・・・というわけで、完全リニューアル販売されました。
■KATO ヨ8000【8065】
ここは二軸貨車フリークな自分のような人間にとっては、スルー不可です。
ディテールがやっぱりよくなっていますが、最後尾につくことを考えると、カプラーがアーノルドだとやはり締まりません。
なので、やっぱりカプラーをナックルあたりに交換しようと思いまして・・・・
ですが、いざKATOの二軸貨車にナックルカプラーを装着しようとすると、色々と部品の追加用意が必要でして・・・
ナックルカプラー用のカプラーポケットしかり、カプラー用のスプリングしかり・・・
でも、交換したら、ここまで男前になります。
というわけで、今日はこの辺で。
(つづく)
■KATO ヨ8000【8065】
ここは二軸貨車フリークな自分のような人間にとっては、スルー不可です。
ディテールがやっぱりよくなっていますが、最後尾につくことを考えると、カプラーがアーノルドだとやはり締まりません。
なので、やっぱりカプラーをナックルあたりに交換しようと思いまして・・・・
ですが、いざKATOの二軸貨車にナックルカプラーを装着しようとすると、色々と部品の追加用意が必要でして・・・
ナックルカプラー用のカプラーポケットしかり、カプラー用のスプリングしかり・・・
でも、交換したら、ここまで男前になります。
というわけで、今日はこの辺で。
(つづく)
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103系はやっぱエメラルドグリーンのクモハだろ!(その2) [車輌ネタ(Nゲージ)-電車]
前回の終わりに今回のフリとして置いたこの画像。
そうです。
今回は、増結編成運用がメインとなる為、様々な103系の先頭車同士の連結が実現することになるので、当鉄道に所属している連結相手とのコラボを紹介します。
「それってタイトル詐欺じゃね?」というツッコミはまぁ置いといて・・・・
・連結相手その1:TOMIX 103系1000番台
昨年導入した、TOMIX久々のヒット商品。
まぁ、今回の初期型と一緒に再生産?されたので、暫くはこの編成と15両組成される姿をよく見られてると思われますが。
同じTOMIX、同じ色あいということで、目立った差異は見られないかと。
・連結相手その2:TOMIX クハ103系ATC高運転台車(※旧仕様)
昨年とある中古屋で見つけ、何気なく購入したこの1両。
当鉄道にはまだこれ用の中間車はなく、この1両をきっかけに10両編成を組成できるように地道に集めていく予定です。
BMTNカプラーの装着には対応しているのですが、ヘッドライトのON/OFFスイッチが付いてないのがちょっと残念・・・
・KATO クハ103系ATC高運転台車
なにげに当鉄道の中で新車で購入してから30年選手となる、最古参な車両。
これを買ったのが中学生のお年玉という、時代の流れを感じる1台。
なんせ古いので、いろんなところに外観の傷が目立ちますが、ライト類はLED化、室内もところどころ色が塗られ、車輪も近年の黒車輪に交換されているので走りも問題なし。いろんなところに手が入っていて、これからも当鉄道では大活躍していく予定です。
ATSの表記が標準でされているのがとても素敵。
通常運用での、主な連結相手はこれくらいですかね?
以上、増結マニアにはたまらない回でした。
いじょ。
~おまけ~
・その1:高運転台車同士の連結
これもなかなか、力強さが感じられてイイ感じ。
もしかしたら、低運転台のクハを高運転台に置き換える変化球もありかもです。
・・・というわけで
・その2:高運転台車ATC車と103系1000番台との連結
・その3:TOMIXとマイクロエースの103系1000番台同士の連結
なかなか見られない姿ですが、非常時や車庫内等、非日常には見られたのかも。
ちなみに当鉄道では、TOMIXの1000番台の地下鉄仕様は導入していません。
現役を知る世代としては、あの全面帯の側面への回り込みがないのがどうしても許せないので。
今日のところは、まぁこのくらいで。
そうです。
今回は、増結編成運用がメインとなる為、様々な103系の先頭車同士の連結が実現することになるので、当鉄道に所属している連結相手とのコラボを紹介します。
「それってタイトル詐欺じゃね?」というツッコミはまぁ置いといて・・・・
・連結相手その1:TOMIX 103系1000番台
昨年導入した、TOMIX久々のヒット商品。
まぁ、今回の初期型と一緒に再生産?されたので、暫くはこの編成と15両組成される姿をよく見られてると思われますが。
同じTOMIX、同じ色あいということで、目立った差異は見られないかと。
・連結相手その2:TOMIX クハ103系ATC高運転台車(※旧仕様)
昨年とある中古屋で見つけ、何気なく購入したこの1両。
当鉄道にはまだこれ用の中間車はなく、この1両をきっかけに10両編成を組成できるように地道に集めていく予定です。
BMTNカプラーの装着には対応しているのですが、ヘッドライトのON/OFFスイッチが付いてないのがちょっと残念・・・
・KATO クハ103系ATC高運転台車
なにげに当鉄道の中で新車で購入してから30年選手となる、最古参な車両。
これを買ったのが中学生のお年玉という、時代の流れを感じる1台。
なんせ古いので、いろんなところに外観の傷が目立ちますが、ライト類はLED化、室内もところどころ色が塗られ、車輪も近年の黒車輪に交換されているので走りも問題なし。いろんなところに手が入っていて、これからも当鉄道では大活躍していく予定です。
ATSの表記が標準でされているのがとても素敵。
通常運用での、主な連結相手はこれくらいですかね?
以上、増結マニアにはたまらない回でした。
いじょ。
~おまけ~
・その1:高運転台車同士の連結
これもなかなか、力強さが感じられてイイ感じ。
もしかしたら、低運転台のクハを高運転台に置き換える変化球もありかもです。
・・・というわけで
・その2:高運転台車ATC車と103系1000番台との連結
・その3:TOMIXとマイクロエースの103系1000番台同士の連結
なかなか見られない姿ですが、非常時や車庫内等、非日常には見られたのかも。
ちなみに当鉄道では、TOMIXの1000番台の地下鉄仕様は導入していません。
現役を知る世代としては、あの全面帯の側面への回り込みがないのがどうしても許せないので。
今日のところは、まぁこのくらいで。
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103系はやっぱエメラルドグリーンのクモハだろ!(その1) [車輌ネタ(Nゲージ)-電車]
【お詫び】
約3か月間近く、当BLOGを放置いたしました。
申し訳ございません。
【言い訳】
コロナの影響で、外出自粛やその他の原因(模型屋の営業自粛や臨時営業、それ以前に外食すら自由にままらなない状況な上に、クラスタ回避の為の時差出勤(しかも始業時間繰り上げ)という、長距離通勤者にはかなりつらい状況に陥っており、生活リズムの狂いにより生きるのに精いっぱいな状況に陥っております。テレワークも3日経験しましたが、あまりの不慣れな環境に身体的(腰痛)にも精神的にも影響が強かったので、意外と自由が・・・・
・・・そもそも市の施設が閉鎖されている為、剣道ができないという・・・・
5月に段審査を受ける予定でしたが例外なく中止になり、申し込みの時に払った貴重な1.2諭吉の所在もわからず・・・
せっかく所属できた模型クラブの運転会もことごとく中止になってますし・・・
・・・愚痴っぽくなってきてしまったので、この辺で本題に戻ります。
1月末にようやく発売されたコレ。
■TOMIX 国鉄 103系通勤電車(初期型冷改車・エメラルドグリーン)基本セットと増結セット
前回生産されたときはは予算の都合がつかなく、予算に余裕が出れば購入しようと楽観視してましたが、その後入手困難になってしまい、長い間後悔しまくりの日々を過ごすハメに・・・・
一応入線整備も一通り済ましたのですが・・・・
クーラー部品のリコール問題も発生し・・・
というわけで、この編成の使い方ですが、自分は馴染みのある15両編成の付属編扱いor成田線内の運用のがモデルとした使い方がメインになる予定です。
↑そうなると自ずと先頭車同士の連結が楽しみになり(←次回へのふり)
(つづく)
p.s. あとどのくらい、このコロナ騒動に振り回される生活が続くのか
約3か月間近く、当BLOGを放置いたしました。
申し訳ございません。
【言い訳】
コロナの影響で、外出自粛やその他の原因(模型屋の営業自粛や臨時営業、それ以前に外食すら自由にままらなない状況な上に、クラスタ回避の為の時差出勤(しかも始業時間繰り上げ)という、長距離通勤者にはかなりつらい状況に陥っており、生活リズムの狂いにより生きるのに精いっぱいな状況に陥っております。テレワークも3日経験しましたが、あまりの不慣れな環境に身体的(腰痛)にも精神的にも影響が強かったので、意外と自由が・・・・
・・・そもそも市の施設が閉鎖されている為、剣道ができないという・・・・
5月に段審査を受ける予定でしたが例外なく中止になり、申し込みの時に払った貴重な1.2諭吉の所在もわからず・・・
せっかく所属できた模型クラブの運転会もことごとく中止になってますし・・・
・・・愚痴っぽくなってきてしまったので、この辺で本題に戻ります。
1月末にようやく発売されたコレ。
■TOMIX 国鉄 103系通勤電車(初期型冷改車・エメラルドグリーン)基本セットと増結セット
前回生産されたときはは予算の都合がつかなく、予算に余裕が出れば購入しようと楽観視してましたが、その後入手困難になってしまい、長い間後悔しまくりの日々を過ごすハメに・・・・
一応入線整備も一通り済ましたのですが・・・・
クーラー部品のリコール問題も発生し・・・
というわけで、この編成の使い方ですが、自分は馴染みのある15両編成の付属編扱いor成田線内の運用のがモデルとした使い方がメインになる予定です。
↑そうなると自ずと先頭車同士の連結が楽しみになり(←次回へのふり)
(つづく)
p.s. あとどのくらい、このコロナ騒動に振り回される生活が続くのか
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