MicroAceの動力車を中古で手に入れたら、基本バラして掃除する(歴代二度目) [車輌ネタ(Nゲージ)-電車]
以前、当BLOGのアクセスログを紹介したのですが、この連休の最中、もっとすごいことが発生しました。
なんと・・・
FreeBSDを使っている方からのアクセスがありました!!!
UNIXを仕事で使ってる身からして素敵♡の一言です。
・・・まぁ、Lunuxを使ってる方も、Windowsを使っている方も、FreeBSDを使っている方も、
スマホからアクセスされている方も、ご視聴ありがとうございます。
・・・というわけで、不要不急ではない野暮用で実家(千葉県東葛地域)に立ち寄った際、近所のショッピングモールに入ってるポポンテッダで入手しました。
MicroAceの東武8000系のMMユニットです。
車体のきれいさの割に、かなりお買い得でした。
それもそのはず・・・
車輪がとになく汚い。
なので、動きが怪しいです。
・・・というわけで、分解掃除しました。
ちなみに分解掃除前(右)と分解掃除後(左)がこちら。
車輪の表面の錆は、紙ヤスリ(#2000)で磨きました。
軽い汚れ付着程度だったらクリーナーでしっかり拭くだけでたいていの汚れは落ちるのですが、ここまで酷いと、流石に紙ヤスリ出動です。
ちなみに内部のギアも分解して、無水エタノール漬け&歯間ブラシでグリースと埃をこすって落としました。
片方の台車を着手しただけで、この惨状です。
以上、GMの「作る楽しみ」に対抗し、「なおす楽しみ」を満喫したで連休した。
いじょ。
なんと・・・
FreeBSDを使っている方からのアクセスがありました!!!
UNIXを仕事で使ってる身からして素敵♡の一言です。
・・・まぁ、Lunuxを使ってる方も、Windowsを使っている方も、FreeBSDを使っている方も、
スマホからアクセスされている方も、ご視聴ありがとうございます。
・・・というわけで、不要不急ではない野暮用で実家(千葉県東葛地域)に立ち寄った際、近所のショッピングモールに入ってるポポンテッダで入手しました。
MicroAceの東武8000系のMMユニットです。
車体のきれいさの割に、かなりお買い得でした。
それもそのはず・・・
車輪がとになく汚い。
なので、動きが怪しいです。
・・・というわけで、分解掃除しました。
ちなみに分解掃除前(右)と分解掃除後(左)がこちら。
車輪の表面の錆は、紙ヤスリ(#2000)で磨きました。
軽い汚れ付着程度だったらクリーナーでしっかり拭くだけでたいていの汚れは落ちるのですが、ここまで酷いと、流石に紙ヤスリ出動です。
ちなみに内部のギアも分解して、無水エタノール漬け&歯間ブラシでグリースと埃をこすって落としました。
片方の台車を着手しただけで、この惨状です。
以上、GMの「作る楽しみ」に対抗し、「なおす楽しみ」を満喫したで連休した。
いじょ。
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ターンテーブルに魅せられて [ 線路・レイアウトねた(Nゲージ)]
運転会の一コマ。
秘蔵のマイクロエースEF55を引っ張り出してきました。
・・・というわけで、前回に引き続き、相模原鉄道模型クラブではメンバーを随時絶賛募集中です。(※宣伝)
それはさておき・・・・
クラブのメンバーの方が作られた、このターンテーブルモジュール。
それに魅せられ、物欲全開モードに突入。
ちょうど夏のボーナスも通常通り出たので、買っちゃいました。
■KATO ユニトラック 電動ターンテーブル
本体とコントローラーの他に、車止めなどの小物類多数。
下準備にちょっと時間がかかりました。
そしてコレ。
約5年前にレイアウトで使う第三種Ⅱ号(乙種)車止めを入手する為に用意したターンテーブル拡張線路セット(直線)
ついでに購入した、ターンテーブル拡張線路セット(直線)
KATO Nゲージ ターンテーブル拡張線路セット 曲線 20-286 鉄道模型用品
そんなこんなで、無事、蒸気+電機(EF55)ライフを満喫できる、素敵なブツを手に入れてしまいました。
あとは扇形機関庫ですかな・・・
でもそこそこ高い・・・・
いじょ。
秘蔵のマイクロエースEF55を引っ張り出してきました。
・・・というわけで、前回に引き続き、相模原鉄道模型クラブではメンバーを随時絶賛募集中です。(※宣伝)
それはさておき・・・・
クラブのメンバーの方が作られた、このターンテーブルモジュール。
それに魅せられ、物欲全開モードに突入。
ちょうど夏のボーナスも通常通り出たので、買っちゃいました。
■KATO ユニトラック 電動ターンテーブル
KATO Nゲージ 電動ターンテーブル 20-283 鉄道模型用品
- 出版社/メーカー: カトー(KATO)
- 発売日: 2014/06/01
- メディア: おもちゃ&ホビー
本体とコントローラーの他に、車止めなどの小物類多数。
下準備にちょっと時間がかかりました。
そしてコレ。
約5年前にレイアウトで使う第三種Ⅱ号(乙種)車止めを入手する為に用意したターンテーブル拡張線路セット(直線)
KATO Nゲージ ターンテーブル拡張線路セット 直線 20-285 鉄道模型用品
- 出版社/メーカー: カトー(KATO)
- 発売日: 2014/06/01
- メディア: おもちゃ&ホビー
ついでに購入した、ターンテーブル拡張線路セット(直線)
KATO Nゲージ ターンテーブル拡張線路セット 曲線 20-286 鉄道模型用品
そんなこんなで、無事、蒸気+電機(EF55)ライフを満喫できる、素敵なブツを手に入れてしまいました。
あとは扇形機関庫ですかな・・・
でもそこそこ高い・・・・
いじょ。
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KATOの中間連結器を換装してみて初めて分かったこと(振り子付き車両編) [ 鉄道模型ネタ(その他諸々・・・)]
コロナ騒動の自粛が緩和され、ありがたいことに2週間前の土曜日に引き続き、昨日も所属している相模原鉄道模型クラブの運転会が開催されました。
状況が状況なので、事前に参加表明したメンバー以外の参加は実質不可な状況でしたが・・・
因みに倶楽部自体は、新規加入者絶賛募集中なので、神奈川県相模原市近辺の方は是非!!!(※宣伝)
・・・というわけで、カント付き曲線のモジュールを作成中に判明した事実をば・・・
KATOの振り子付き車両(例:キハ283)ですが、御多分に漏れず、中間連結器をKATOカプラー密連形#2 新性能電車用に交換したところ・・・
カーブにて脱線が多発。
当初、TOMIXのカントレールとの相性を疑ってみたのですが、どうやら普通の中間用に用いられる「短」タイプを使用すると、車両のボディ同士が干渉してしまう模様。
なので、平面でない先頭車両同士(例:111系や115系、165系等、)に使用するための「長」タイプを
試しに付けてみたところ・・・
KATO Nゲージ KATOカプラー密連形#2 新性能電車用・長 11-730 鉄道模型用品
障害が回避され、問題なく通過することができるようになりました。
車両の連結部の間隔が少々広がってしまったのは残念ですが、是非もなし・・・
いじょう。
状況が状況なので、事前に参加表明したメンバー以外の参加は実質不可な状況でしたが・・・
因みに倶楽部自体は、新規加入者絶賛募集中なので、神奈川県相模原市近辺の方は是非!!!(※宣伝)
・・・というわけで、カント付き曲線のモジュールを作成中に判明した事実をば・・・
KATOの振り子付き車両(例:キハ283)ですが、御多分に漏れず、中間連結器をKATOカプラー密連形#2 新性能電車用に交換したところ・・・
カーブにて脱線が多発。
当初、TOMIXのカントレールとの相性を疑ってみたのですが、どうやら普通の中間用に用いられる「短」タイプを使用すると、車両のボディ同士が干渉してしまう模様。
なので、平面でない先頭車両同士(例:111系や115系、165系等、)に使用するための「長」タイプを
試しに付けてみたところ・・・
KATO Nゲージ KATOカプラー密連形#2 新性能電車用・長 11-730 鉄道模型用品
障害が回避され、問題なく通過することができるようになりました。
車両の連結部の間隔が少々広がってしまったのは残念ですが、是非もなし・・・
いじょう。
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新たなフィールドの構築(レイアウトモジュール4)(その3) [第4モジュール(レイアウトねた)]
本職がインフラSE故の職業病なのか、BLOGのアクセスログがやたら気になって仕方がない。
特に「OS」の欄。
この「Linux」OSを愛用されている方に、漢気を感じてしまう今日この頃です。
ホント素晴らしい。
・・・というわけで、前回の続きです。
線路がようやく理想の形で敷設されたので、いよいよレイアウトの花形、バラストを撒いていきます。
今回、これがやりたくてワイドレールに手を出さなかったわけで・・・
モジュール2の鉄道公園車両展示用線路とモジュール3の側線で使用して以来、ずーっと保管していた会津バラストの(S)と(M)をブレンドしたモノ。
長い眠りを経て、ようやく日の目を見ることができまして。
撒いて撒いて撒いて撒いて
ボンド水溶液で固めて固めて固めて固めて
あとはひたすら、触りたい衝動に耐えながら、完全に乾燥するのを丸一日かけてひたすら待ちます。
(つづく)
特に「OS」の欄。
この「Linux」OSを愛用されている方に、漢気を感じてしまう今日この頃です。
ホント素晴らしい。
・・・というわけで、前回の続きです。
線路がようやく理想の形で敷設されたので、いよいよレイアウトの花形、バラストを撒いていきます。
今回、これがやりたくてワイドレールに手を出さなかったわけで・・・
モジュール2の鉄道公園車両展示用線路とモジュール3の側線で使用して以来、ずーっと保管していた会津バラストの(S)と(M)をブレンドしたモノ。
長い眠りを経て、ようやく日の目を見ることができまして。
撒いて撒いて撒いて撒いて
ボンド水溶液で固めて固めて固めて固めて
あとはひたすら、触りたい衝動に耐えながら、完全に乾燥するのを丸一日かけてひたすら待ちます。
(つづく)
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新たなフィールドの構築(レイアウトモジュール4)(その2) [第4モジュール(レイアウトねた)]
今週末、また某所で倶楽部の運転会がありまして・・・
それまでに、今作ってるモジュールの進捗をどこまで稼げるか・・・
・・・悩んでもしょうがないので、気を取り直して前回の続きです。
線路を完全に固定する前に、ベースをこれで塗ります。
そして、塗った後で線路まで固定した状態がこちらです。
焦りで途中経過を撮り忘れた・・・orz
ちなみに、線路の両側についてるベースは、架線柱を建てる為のベースです。
ちょっと感覚が狭い気がしますが、建てる時に間引けば問題なし。
実は今回この曲線モジュールを作るにあたって、リアルなカントをつけたくて・・・・
正確な角度までは計算していませんが、カント付き曲線が苦手な車両に対してもやさしい設計として、最大の高低差を1.5mmにしてあります。
※市販されているメーカー製カント付き曲線の、純正の高低差は2mmらしいです。
さらに振り子付きの車両を走らせた場合、ここまで傾きます(※1両目と2両目の連結面の角度差に注目)
この角度でも、かなりエグイですね。
ちなみにカントをまったくつけないと、こんな感じになります。
今日はこのくらいで。
(つづく)
それまでに、今作ってるモジュールの進捗をどこまで稼げるか・・・
・・・悩んでもしょうがないので、気を取り直して前回の続きです。
線路を完全に固定する前に、ベースをこれで塗ります。
そして、塗った後で線路まで固定した状態がこちらです。
焦りで途中経過を撮り忘れた・・・orz
ちなみに、線路の両側についてるベースは、架線柱を建てる為のベースです。
ちょっと感覚が狭い気がしますが、建てる時に間引けば問題なし。
実は今回この曲線モジュールを作るにあたって、リアルなカントをつけたくて・・・・
正確な角度までは計算していませんが、カント付き曲線が苦手な車両に対してもやさしい設計として、最大の高低差を1.5mmにしてあります。
※市販されているメーカー製カント付き曲線の、純正の高低差は2mmらしいです。
さらに振り子付きの車両を走らせた場合、ここまで傾きます(※1両目と2両目の連結面の角度差に注目)
この角度でも、かなりエグイですね。
ちなみにカントをまったくつけないと、こんな感じになります。
今日はこのくらいで。
(つづく)
ポポンデッタのジオラマ製作用塗料 CC-003 下地用塗料 瓶入り100ml バーントアンバー
- 出版社/メーカー: ポポンデッタ
- メディア: おもちゃ&ホビー
ポポンデッタのジオラマ製作用塗料 CC-005 下地用塗料 詰替200ml バーントアンバー
- 出版社/メーカー: ポポンデッタ
- メディア: おもちゃ&ホビー
TOMIX Nゲージ 単線架線柱 近代型 12本セット 3003 鉄道模型用品
- 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
- メディア: おもちゃ&ホビー
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新たなフィールドの構築(レイアウトモジュール4)(その1) [第4モジュール(レイアウトねた)]
この前の運転会で、O氏が持ち込んだターンテーブルに、自社が保有するSLを並べてみたり。
いや~、絶景かな、絶景かな。
来月の賞与は、ターンテーブルになりそうな予感。
運よく、特にほしい車両もないし。
まぁそれは置いといて、再来年以降のJAMへのクラブ参加を見込んで、クラブ規格でのレイアウトモジュールを作成することに。
今回作成するのは、レイアウト作成の経験者ということで、難易度のやや高いコーナーモジュール。
本当はイチからベースを作る余裕があればよかったのですが、なんせこのコロナ騒動等で色々と忙しく、市販のTOMIXのレイアウトベースを使用することに。
これとは別にもう一つ作ってもいいらしいので、その時はベースから自作することにします。たぶん。
んで、このコーナーモジュール、中央部分に小川が表現できるように窪みが設けてあるのですが、プラン上は川を作る予定はありまあせん。
なので、木材補修用ウッドパテで、川を埋めます。
・・・埋めます。
・・・埋めま・・・した・・・
・・・やすり掛け等の力仕事で、余計な作業で体力を消耗しましたが、なんとかきれいに埋まりました。
今回はこのへんで。
(つづく)
p.s. これまでに作った個人用レイアウトは、 過去ログ(遠方オーライ!(仮設避難所))で御覧下さい。
いや~、絶景かな、絶景かな。
来月の賞与は、ターンテーブルになりそうな予感。
運よく、特にほしい車両もないし。
まぁそれは置いといて、再来年以降のJAMへのクラブ参加を見込んで、クラブ規格でのレイアウトモジュールを作成することに。
今回作成するのは、レイアウト作成の経験者ということで、難易度のやや高いコーナーモジュール。
本当はイチからベースを作る余裕があればよかったのですが、なんせこのコロナ騒動等で色々と忙しく、市販のTOMIXのレイアウトベースを使用することに。
これとは別にもう一つ作ってもいいらしいので、その時はベースから自作することにします。たぶん。
んで、このコーナーモジュール、中央部分に小川が表現できるように窪みが設けてあるのですが、プラン上は川を作る予定はありまあせん。
なので、木材補修用ウッドパテで、川を埋めます。
・・・埋めます。
・・・埋めま・・・した・・・
・・・やすり掛け等の力仕事で、余計な作業で体力を消耗しましたが、なんとかきれいに埋まりました。
今回はこのへんで。
(つづく)
p.s. これまでに作った個人用レイアウトは、 過去ログ(遠方オーライ!(仮設避難所))で御覧下さい。
TOMIX Nゲージ コンビネーションボード B 8014 鉄道模型用品
- 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
- メディア: おもちゃ&ホビー
TOMIX コンビネーションボードA 8023 鉄道模型用品
- 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
- 発売日: 2017/07/29
- メディア: おもちゃ&ホビー
セメダイン 木部補修用 木工パテA ラワン 50ml HC-150
- 出版社/メーカー: セメダイン(Cemedine)
- メディア: Tools & Hardware
セメダイン 木部補修用 木工パテA ラワン 120ml HC-154
- 出版社/メーカー: セメダイン
- メディア: Tools & Hardware
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北の大地はロマンがいっぱい(キハ150編)(その3) [車輌改造ネタ(Nゲージ)-気動車]
コロナでの活動自粛が緩和されたのに伴い、相模原の各公民館の施設使用もようやくできるようになり、そのおかげで倶楽部の運転会もぼちぼち再開されまして・・・・
・・・というわけで、前回の続きです。
■屋根上機器
このキハ150に同梱されているベンチレーターの類ですが、材質がクーラーに合わせて(?)白い材質で形成されています。
しかし、こんな色のをそのまま装着すして使用するのは、見た目があり得ない・・・
・・・というわけで、問答無用で塗装です。
塗料(缶)は王道の、GMカラーの「No.9 ねずみ色1号」をチョイス。
※1回目
※3~4回目くらい?
※さらに艶消しクリアーを2~3回吹き付けて、ほぼ完成状態。
これで安心して取り付けることができるようになりました。
ついでに、エンジンの部品も塗ってみたり~
さて、あとは肝心のステッカー類の貼り付けが残ってますが、それはまぁ追々・・・
とりあえず、入線整備としてはこれくらいですかね?
追加で単行改造用にライトユニットを入手したかったのですが、GMストア(秋葉原)の店員さんの話では、今回の再生産では入荷の予定はなし。
・・・キハ54同様、なんのためのアフターパーツ販売なのかと(# ゚Д゚)
生産数の絞りといい、これ以上は愚痴っぽくなるので、今回はこれくらいで。
いじょ。
~おまけ~
キハ40との混結。
p.s.残念ながら、現在、GMカラーのねずみ色1号は市場在庫が枯渇していて、入手困難っぽいです。
・・・というわけで、前回の続きです。
■屋根上機器
このキハ150に同梱されているベンチレーターの類ですが、材質がクーラーに合わせて(?)白い材質で形成されています。
しかし、こんな色のをそのまま装着すして使用するのは、見た目があり得ない・・・
・・・というわけで、問答無用で塗装です。
塗料(缶)は王道の、GMカラーの「No.9 ねずみ色1号」をチョイス。
※1回目
※3~4回目くらい?
※さらに艶消しクリアーを2~3回吹き付けて、ほぼ完成状態。
これで安心して取り付けることができるようになりました。
ついでに、エンジンの部品も塗ってみたり~
さて、あとは肝心のステッカー類の貼り付けが残ってますが、それはまぁ追々・・・
とりあえず、入線整備としてはこれくらいですかね?
追加で単行改造用にライトユニットを入手したかったのですが、GMストア(秋葉原)の店員さんの話では、今回の再生産では入荷の予定はなし。
・・・キハ54同様、なんのためのアフターパーツ販売なのかと(# ゚Д゚)
生産数の絞りといい、これ以上は愚痴っぽくなるので、今回はこれくらいで。
いじょ。
~おまけ~
キハ40との混結。
p.s.残念ながら、現在、GMカラーのねずみ色1号は市場在庫が枯渇していて、入手困難っぽいです。
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