TOMIXの旧集電台車のリニューアル作業(キハ183-2550編) [車輌改造ネタ(Nゲージ)-気動車]
・・・と謳ってみたが、実はTOMIX E501系&209系 リニューアル計画で黒車輪と集電板、黒バネが余ったので、何気なくキハ183-2550の旧集電台車の交換作業に流用できないのか?とふと思い立ってやってみただけの作業。
台枠自体は旧集電も新集電も穴の位置や凹凸はまったく一緒。
流石、流用上手なTOMIX。
気になるのは・・・キハ183-2550が履いているTR239台車と、209系が履いているTR246台車の車輪間隔が一緒かどうか・・・・
ということで、とりあえずやってみたら、まったく同じでした。
結果・・・
「転がりがすごく軽くなりました」
なのでこの手法、けっこういろんな車両に使えそうです。
よかった、よかった。
いじょ。
台枠自体は旧集電も新集電も穴の位置や凹凸はまったく一緒。
流石、流用上手なTOMIX。
気になるのは・・・キハ183-2550が履いているTR239台車と、209系が履いているTR246台車の車輪間隔が一緒かどうか・・・・
ということで、とりあえずやってみたら、まったく同じでした。
結果・・・
「転がりがすごく軽くなりました」
なのでこの手法、けっこういろんな車両に使えそうです。
よかった、よかった。
いじょ。
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MicroAce キハ22-700 北海道色・改良版 2両セット(その2) [車輌改造ネタ(Nゲージ)-気動車]
前回のまとめ。
「MicroAceのキハ22は、そのままでは連結車間がクソ」
まぁこれはMicroAceのほとんどの車両に言えるのですが。
まだ連結器が交換可能(選択肢がある)ので、マシな方ですが。
※連結器の交換が一筋縄ではいかない実例:秩父鉄道 デキ500 購入編 改造編
というわけで、TOMIX JC6353(密自連型TNカプラー SPⅡ)にさくっと交換です。
連結車間もこれでばっちり!
ただひとつ、問題が・・・
ライトスイッチですが、T車はここにあるので問題ないのですが・・・
M車のスイッチはカプラー根元にあり、どうしても隠れてしまいます。
まぁここら辺は仕方ないと割り切っていくしかありませんね。
操作するときは連結器を取り外して操作する。
スイッチを操作するのに、わざわざ車体を外す必要のあるKATOのキハ30系よりかははるかにましですがねw
~おまけ~
折角なので、キハ40との混結をば・・・
あ、ついでに室内灯も入れました。
TOMIXのLC(白色)です。
いじょ。
「MicroAceのキハ22は、そのままでは連結車間がクソ」
まぁこれはMicroAceのほとんどの車両に言えるのですが。
まだ連結器が交換可能(選択肢がある)ので、マシな方ですが。
※連結器の交換が一筋縄ではいかない実例:秩父鉄道 デキ500 購入編 改造編
というわけで、TOMIX JC6353(密自連型TNカプラー SPⅡ)にさくっと交換です。
連結車間もこれでばっちり!
ただひとつ、問題が・・・
ライトスイッチですが、T車はここにあるので問題ないのですが・・・
M車のスイッチはカプラー根元にあり、どうしても隠れてしまいます。
まぁここら辺は仕方ないと割り切っていくしかありませんね。
操作するときは連結器を取り外して操作する。
スイッチを操作するのに、わざわざ車体を外す必要のあるKATOのキハ30系よりかははるかにましですがねw
~おまけ~
折角なので、キハ40との混結をば・・・
あ、ついでに室内灯も入れました。
TOMIXのLC(白色)です。
いじょ。
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