TOMIXの旧集電台車のリニューアル作業(キハ183-2550編) [車輌改造ネタ(Nゲージ)-気動車]
・・・と謳ってみたが、実はTOMIX E501系&209系 リニューアル計画で黒車輪と集電板、黒バネが余ったので、何気なくキハ183-2550の旧集電台車の交換作業に流用できないのか?とふと思い立ってやってみただけの作業。
台枠自体は旧集電も新集電も穴の位置や凹凸はまったく一緒。
流石、流用上手なTOMIX。
気になるのは・・・キハ183-2550が履いているTR239台車と、209系が履いているTR246台車の車輪間隔が一緒かどうか・・・・
ということで、とりあえずやってみたら、まったく同じでした。
結果・・・
「転がりがすごく軽くなりました」
なのでこの手法、けっこういろんな車両に使えそうです。
よかった、よかった。
いじょ。
台枠自体は旧集電も新集電も穴の位置や凹凸はまったく一緒。
流石、流用上手なTOMIX。
気になるのは・・・キハ183-2550が履いているTR239台車と、209系が履いているTR246台車の車輪間隔が一緒かどうか・・・・
ということで、とりあえずやってみたら、まったく同じでした。
結果・・・
「転がりがすごく軽くなりました」
なのでこの手法、けっこういろんな車両に使えそうです。
よかった、よかった。
いじょ。
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